チラ裏Unity

主にUnityについての備忘録ですが誰か様の為になれば

Unityでダウンロードしたファイルの永続化と読み込み

ダウンロードしたリソース(csvファイル)をローカルに保存する&保存したリソースを読み込むサンプル

 

ダウンロード&永続化

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.IO;

public class WWWLoader : MonoBehaviour {

     IEnumerator Start () {
        WWW www = new WWW("http://127.0.0.1:8000/static/sample.csv");

        while (!www.isDone) { // ダウンロードの進捗を表示
            print(Mathf.CeilToInt(www.progress*100));
            yield return null;
        }

        if (!string.IsNullOrEmpty(www.error)) { // ダウンロードでエラーが発生した
            print(www.error);
        } else { // ダウンロードが正常に完了した
            File.WriteAllBytes(Application.persistentDataPath + "/" + Path.GetFileName(www.url), www.bytes);
        }
    }
}

 

読み込み(WWWクラスを使う)

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class FileLoader : MonoBehaviour {

    IEnumerator Start () {
        WWW www = new WWW("file://" + Application.persistentDataPath + "/sample.csv");
        
        while (!www.isDone) { // 読み込みの進捗を表示
            print(Mathf.CeilToInt(www.progress*100));
            yield return null;
        }
        
        if (!string.IsNullOrEmpty(www.error)) { // 読み込みでエラーが発生した
            print(www.error);
        } else { // 読み込みが正常に完了した
            print(www.text);
        }
    }
}

 

読み込み(Fileクラスを使う)

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.IO;

public class FileLoader2 : MonoBehaviour {

    void Start () {
        string text = File.ReadAllText(Application.persistentDataPath + "/sample.csv");

        print(text);
    }
}

 

補足

  • Fileクラスのメソッドは例外をcatchすべきかもしれません
    (例えば存在しないファイルをFile.ReadAllTextした場合はFileNotFoundException
    が発生する)
  • 大容量なファイルをFileクラスで入出力する場合は非同期な工夫が必要かもしれません