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チラ裏Unity

主にUnityについての備忘録ですが誰か様の為になれば

UnityでGooglePlayGameServicesに接続

目標

  • 開発用アプリで Google Play Game Services に接続

 

前提

  • Google Play Developer Console にログイン可能なアカウントを持っていること
  • Unity から Android 向けにビルドして実機に転送できること

 

ゲームサービスを追加

  1. Google Play Developer Console にログイン
  2. 画面左の「ゲームサービス」タブをクリックし、「Google Play ゲーム サービスをセットアップ」ボタンを押下
  3. ゲームの名前を適当に入力、ゲームの種類を適当に選択して「次へ」ボタンを押下
  4. 画面左の「リンク済み」タブをクリックし、「Android」ボタンを押下
  5. パッケージ名を入力して「保存して次へ」ボタンを押下
  6. 「今すぐアプリを承認」ボタンを押下
  7. Branding Information ウィンドウの Product logo と Home Page URL は空欄のままで「Continue」ボタンを押下
  8. (ブラウザで Client ID Settings ウィンドウが開いたままにしてターミナルを開く)
  9. $ keytool -keystore ~/.android/debug.keystore -list -v
  10. 対話型で聞かれるパスワードはデフォルト値の android を入力
  11. 表示された証明書のフィンガプリントの SHA1 の値をコピー
  12. (ブラウザの Client ID Settings ウィンドウに戻る)
  13. 11. でコピーした SHA1 値をペーストして「Create client」ボタンを押下
  14. ゲームサービスの「リンク済みアプリ」画面でアプリIDをコピーしておく
  15. 必要があれば「テスト」画面からテスターを追加する
    (テスターとして追加されていないGoogleアカウントからは接続できない)

 

Google Play Game Services プラグインの導入

  1. 画面右側の「Download ZIP」ボタンを押下
  2. zipファイルを展開して、current-build/GooglePlayGamesPlugin-0.9.20.unitypackage をインポートする

 

Unityの設定

  1. 「File」メニュー -> 「Build Settings...」
  2. PlatformでAndroidを選択して「Switch Platform」ボタンを押下
  3. 「Player Settings...」ボタンを押下し、Inspector上で以下を設定
    • IdentificationのBundle Identifier : 先で入力したパッケージ名
  4. 「Window」メニュー -> 「Google Play Games」->「Setup」-> 「Android setup...」
  5. Application ID に先でコピーしたアプリIDをペーストして「Setup」ボタンを押下
  6. 以下のスクリプトを適当な GameObject にアタッチ
    using UnityEngine;
    using GooglePlayGames;
    using UnityEngine.SocialPlatforms;

    public class SocialPlatformsTest : MonoBehaviour {
        
        void Start() {
            PlayGamesPlatform.Activate ();
            Social.localUser.Authenticate((success) => {
                if (success) {
                    Debug.Log("Authentication successful");
                    Debug.Log(Social.localUser.userName);
                    Debug.Log(Social.localUser.id);
                } else {
                    Debug.Log("Authentication failed");
                }
            });
        }
    }

 

実行

  1. Android実機とマシンをUSBケーブルで繋ぐ
  2. Unityで「Build and Run」を実行
  3. アプリ起動時に Google Play ゲームアプリのログイン画面が表示される