Google Analytics Plugin for Unity を試してみる
Google Analytics Plugin for Unity - Developer's Guide を参考に試していきます
https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/unity/v3/devguide
目標
- 最小限の設定で Unity と Google Analytics を連携させる
前提
- Google Analytics のアカウントを持っている
- Unity から Android 向けにビルドして実機に転送できる
- Unity から iPhone 向けにビルドして実機に転送できる
環境
Google Analytics の設定
- Google Analytics にログイン
- 画面上部の「アナリティクス設定」をクリック
- プロパティ -> 「新しいプロパティを作成」をクリック
- トラッキング対象でモバイルアプリを選択して続行
- 「トラッキングID を取得」ボタンを押下
Google Analytics Plugin の設定
- 以下のURLよりパッケージをダウンロードしてインストール
https://github.com/googleanalytics/google-analytics-plugin-for-unity/raw/master/googleanalyticsv3.unitypackage - Assets/Plugins/GoogleAnalyticsV3/GAv3.prefab で以下の値を Inspector から設定
- GAv3.prefab を Hierarchy にドラッグ
Android の設定
(既に使用している AndroidManifest.xml があれば1.と2.の手順は不要)
- 一度 Android 向けにビルド
- Temp/StagingArea/AndroidManifest.xml を Assets/Plugins/Android にコピー
- コピーした AndroidManifest.xml に以下の要素を追加
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" />
<uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_NETWORK_STATE"/>
iOS の設定
- iOS 向けにビルド
- 生成された Unity-iPhone.xcodeproj から Xcode を起動
- 「General」タブの Linked Frameworks and Libraries の「+」ボタンを押下
- CoreData.framework を検索して「Add」ボタンを押下
実行
- それぞれの環境でビルドしてアプリを実行する
- Google Analytics のリアルタイム画面でアクティブなユーザとして表示される
補足
- GAv3.prefab の Product Name 値や Bundle Version 値について入力必須項目ではないですが、入力した方が Google Analytics 上で値を確認し易くなります
- LogEvent や LogScreen 等を適切なタイミングで実行することによって、様々なユーザ行動を解析して取得出来るようです
https://developers.google.com/analytics/devguides/collection/unity/v3/reference