UnityでGameCenterに接続
目標
- 開発用Appで Game Center に接続
前提
開発用Appの登録と Game Center の設定
先ずは接続対象となる開発用Appを iTunes Connect 上に作成する
- https://itunesconnect.apple.com にログイン
(iOS Developer Programに登録済みのApple IDでログイン) - 以下のような感じで新規 iOS App を作成
- 名前 : 適当な値
- バージョン : 1.0
- プライマリ言語 : Japanese
- SKU : 適当なユニーク値
- バンドルID : 適当なユニーク値(予め Developer Portal で作っておく)
- 「Game Center」タブよりシングルゲーム向けに有効化する
Leaderboardや達成項目が無くとも、Game Center には接続可能
- 「バージョン」タブより Game Center を有効化
Sandboxテスターの追加と実機設定
- iTunes Connect の「ユーザと役割」メニューより「Sandboxテスター」をクリック
- 必要な情報を入力して「保存」ボタンを押下
(メールアドレスは受信できるアドレスを用意する必要がある) - 確認で使うiPhone実機の「設定」 -> 「Game Center」でサンドボックスをON
- Game Center からログアウトしておく
Unityの設定
- 「File」メニュー -> 「Build Settings...」
- PlatformでiOSを選択して「Switch Platform」ボタンを押下
- 「Player Settings...」ボタンを押下し、Inspector上で以下を設定
- IdentificationのBundle Identifier : App作成時のバンドルID値
- IdentificationのBundle Identifier : App作成時のバージョン値
- 以下のスクリプトを適当なGameObjectにアタッチ
using UnityEngine;
using UnityEngine.SocialPlatforms;
public class SocialPlatformsTest : MonoBehaviour {
void Start() {
Social.localUser.Authenticate((success) => {
if (success) {
Debug.Log("Authentication successful");
Debug.Log(Social.localUser.userName);
Debug.Log(Social.localUser.id);
} else {
Debug.Log("Authentication failed");
}
});
}
}
実行
- iPhone実機とマシンをUSBケーブルで繋ぐ
- Unityで「Build and Run」を実行
- アプリ起動時に Game Center のログイン画面が表示される