uGUIで縦持ち複数解像度対応
以下のような縦持ちゲームの(よくある黒帯)複数解像度対応をuGUIで行うためには
http://schoolgirlstrikers.jp/special.htmlの壁紙使用
- iPhone4(640x960)
- iPhone5(640x1136)
開発環境
- OS X 10.6.8
- Unity 4.6.0
手順
- GameObject -> UI -> Panel でシーンにパネルを追加
- 解像度640x960の壁紙をSpriteとして追加
- シーンに追加されたキャンバスのInspector上で以下の設定値を変更
- Canvas Scaler
- Ui Scale Mode : Scale With Screen Size
- Reference Resolution
- X : 640
- Y : 960
- Screen Match Mode : Match Width or Height
- Match : 0
- Canvas Scaler
- シーンに追加されたパネルのInspector上で以下の設定値を変更
- Rect Transform
- Anchor Presets : center middle
- Width : 640
- Height : 960
- Image
- Source Image : 手順2.で追加したSprite
- Color
- A : 255
- Rect Transform
- シーンに追加されたカメラのInspector上で以下の設定値を変更
- Camera
- Background : 黒(帯)
- Camera
補足
- Canvas ScalerのMatchをHeight寄りにすることで縦を基準にすることも可能