UnityでJSONファイルを読み込む (LitJSON)
開発環境
- OS X 10.6.8
- Unity 4.6.0
LitJSONのインストール
- http://lbv.github.io/litjson/にアクセス
- LitJson.dllをダウンロードしてUnityプロジェクトのAssets/Pluginsにコピー
パースするJSONファイルの作成
- Assets/Resources/JSONディレクトリを作成
- 1.で作成したディレクトリに以下の内容でSample.jsonを作成
{
"name": "foo",
"age": 24,
"weight": 55.8,
"married": true,
"birthday": "1990-08-30 03:38:13",
"friends": [
{
"name": "bar",
"age": 25,
"weight": 50.2,
"married": false,
"birthday": "1989-04-01 15:02:47"
}
]
}
LitJSONでパースしてデシリアライズ
http://lbv.github.io/litjson/docs/quickstart.htmlも参考に
以下のスクリプトを作成して適当なGameObjectにコンポーネントとしてアタッチ
using UnityEngine;
using LitJson;
using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
public class LitJsonSample : MonoBehaviour {
void Start () {
TextAsset json = Resources.Load("JSON/Sample") as TextAsset;
Person person = JsonMapper.ToObject<Person>(json.text);
}
}
public class Person {
public string name;
public int age;
public double weight;
public bool married;
public DateTime birthday;
public List<Person> friends;
}
補足